「穴子屋 かわな」さんのお持ち帰り弁当、穴子重2009年08月19日

一年で4種の食材に絞り込んだ展開をする「かわな」さんで、

先日持ち帰り弁当の「穴子重」を買いました。

季節がら? お弁当の包み紙は朝顔の絵があしらわれていて素敵。

お弁当は敷き詰めたご飯の上に贅沢に穴子が!

端にお漬物と、今回はワサビが添えてありました。

~・~・~


「穴子やわらかい」 なんて、もはや当たり前のレベル、

小骨なんてまったく気にならず、

ただただ、穴子の素晴らしい風味が感じられました。

驚いたのは、添えてあったワサビをつまんで一緒に含むと

これまで感じていた穴子独特の風味が消えて、

新たに初めて知る味と不思議な甘さが広がること。

添え物にもこんな工夫があって、「技」を感じました。


食べていて気付いたのは下のご飯から感じたこと。

ご飯には白ゴマとタレがまぶしてありましたが、

このタレが思ったより塩辛くないのです。 むしろ塩気が少なめ?

よくよく味わうとダシの様な旨味がほとんど。

なのに、塩気が不要と思えるほど、美味しさを倍増させていました。

後で伺うと、「前のタレを足してゆく」方法だとか。

よく「うなぎのタレ」で聞くアレですね。

~・~・~

「技尽くし」な穴子重、みなさんもいかがですか?

ちょっぴり贅沢なお弁当、穴子重でした。


穴子屋 かわな (夏は穴子、秋はいくらちゃん)
東京都千代田区飯田橋1-5-5 I.W.Oビル1F
03-3263-7597
http://www.kawana4.com/

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusabana.asablo.jp/blog/2009/08/19/4524340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。