夏らしさを感じる植物。【千代田区 飯田橋 の花屋 くさばなのーと】2008年07月28日

今朝は4時頃に市場に行きました。
真夏といえどもこの時間帯はまだ涼しく、
市場に並んだ草花はどれも素晴らしく生き生きとしています。

今朝はそんな中からモルセラも仕入れてきました。

他の植物には無い独特のフォルム。

仕入れた物は太くて先の方がキュッとカーブしています。
アレンジメントや花束に少し加えると、アクセントとなります。
ですがモルセラは細い物もラインフラワーとして楽しめるため、
どちらを買うかいつも迷ってしまいます。

ガーデンで咲き誇る姿もGood!
香りも独特で、青臭さの中になんとなくフルーツの香りがします。

もうひとつ特徴が。油断して「ワシッ」と掴んだら大変。
花(ガク)の付け根に細~いトゲが!
緑の吸盤みたいな部分がガクで、
その中に小さな白い花を付けます。
人気のある植物です。

モルセラ(貝殻サルビア)
学名:Moluccella laevis
シソ科の一年草