夏休み返上中。【千代田区 飯田橋 の花屋 くさばなのーと】2008年08月13日

夏季休暇2日目、今日も出勤していました。
明日も出勤です。

~・~・~・~・~・~・~

お店に並べていたアブチロンがグングン育っています。
でもこの時期は植物の水やりが楽しいです。
あの乾いた土にジューッと吸い込む水の音を聞くと
「育ててるなぁ」という実感がありますので。

~・~・~・~・~・~・~

自宅のゴーヤが頑張ってます。
もう4~5個は食べました。まだまだ実がたくさん。
ゴーヤチャンプル大好きです。
実が付く植物は実益もあるので、なお更楽しいです。

以前当店で購入された方のミニトマト「千果」はたくさん収穫して
もらえたのでしょうか。
ちょっぴり気になります。
すっごく甘くてまるでフルーツです。


食べ物つながりですが・・・、
夏の代表野菜キュウリってそのまま食べると
キュウリの酵素がビタミンCを分解してしまうそうです。
「え~!」と思いましたが、キュウリとお酢を一緒に摂れば
酵素の働きが弱るので大丈夫だそうです。

市販のドレッシングばかりではなく
たまには手作りでサラダ油+お酢+塩か醤油+レモン汁などのドレッシングも美味しいですよね。
アノ手のドレッシングを作るとき、
昔家庭科の授業で習ったことを思い出します。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kusabana.asablo.jp/blog/2008/08/13/3689466/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。